6月29日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」(フジテレビ系)で横山裕が「究極のメカ音痴」と呼ばれる具体的な様子がオンエアされ、驚きの声が相次いでいる。
番組では横山とともに「タブレットしか操作できない」という丸山隆平が、スタジオに用意されたパソコンで操作法を学んだ。まずは「リモート会議」の定番である「スカイプ」のホストになり、別室で待機しているほかのメンバーである大倉忠義、村上信五、安田章大を招待することに。アプリを起動し、「会議ボタン」を左クリックすればいいだけなのだが、丸山が右クリック。通話できずにスタッフから「(右ではなく)左クリックです」と指摘されているところに「タブレット見ろ! 書いてあるやろ!」「世界共通でクリックは左じゃ、ボケ!」と村上が怒鳴りながらスタジオに登場。それだけ言うとすぐに別室へと戻った。
横山はメンバーのメールアドレスを打ち込もうとしたのだが、シフトキーを押すべきところでスペースキーを押し続け、カーソルをとんでもない場所にワープさせてしまうというミスを繰り広げた。
「ネット上では、あまりにもパソコンを扱えない2人に驚きの声が相次いでいます。『うちの会社のPCできないおじさん社員よりひどい』『今までパソコンに触れずに生きてこられたことに驚く』『ここまでパソコンができない芸能人ってある意味すごい』『強制的にパソコンを勉強させなきゃいけないレベル』などの声があがっているので、丸山と横山にはパソコンでエゴサーチしてほしいですね」(女性誌記者)
「世の中がパソコンできすぎやねん!」とこぼしていた横山。しかしキーボードを正しく打つ技術ぐらいは学習してもいいかもしれない。