旅先でも“おこもり”?夏の国内旅行需要の変化

 夏といえば夏休みの旅行が楽しみですよね。2020年は、この春からの新型コロナウイルスの影響で外出自粛がありましたが、解除されてからは旅行熱がぐんと高まっているのではないでしょうか。とはいえ、感染の第2波の不安から、まだまだ様子見の人も多いようです。そこで、リクルートライフスタイルが実施した『新型コロナウイルス感染症による旅行市場への影響』調査から、国内宿泊旅行の需要の変化をみていきましょう。

 まず、希望する旅行スタイルは「自家用車で移動する旅行」が最も高く、56.2%でした。他の時期と比べて「居住地の都道府県内の旅行」(32.6%)や「宿泊施設にとどまり外をあまり出歩かない旅行」(22.5%)が高い結果となりました。やはり、車での移動やできるだけ人に合わない宿泊施設でのおこもりが、感染確率を低くすると考えられているようですね。

 旅行目的として多かったのは、「地元の美味しいものを食べる」の52.8%、「温泉や露天風呂」の46.1%、「宿でのんびり過ごす」の40.4%と続きます。美味しいものを食べ、くつろいで過ごしたい需要があるのが分かります。

 一方で、「まちあるき、都市散策」(25.8%) や「花見や紅葉などの自然観賞」(21.3%)など、他の時期と比べても屋外型旅行が人気というところは、コロナ自粛明けだからこその結果かもしれませんね。

 ところで、SNS上で旅行熱を調査してみると、「国内旅行なんて来春まで無理でしょ」「国内旅行で温泉に浸かりたい」など、現実と夢が交錯しており、複雑な心境が伺えます。状況を見極め、感染対策を行ったうえで旅行の決断をしたいものです。それにしても、国内旅行が大手を振ってできるようになるのはいつなのでしょうか。その日を楽しみにしながらも、今は我慢の時なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング