0歳児の赤ちゃんを危険から守る工夫

 0歳児の赤ちゃんの育児で頻繁に使用する育児アイテムは、ときに赤ちゃんには危険なものとなる可能性があります。当たり前のように使うものだからこそ、赤ちゃんにとって安全な方法で使用したいものです。そこで、赤ちゃんを危険から守るちょっとした工夫を紹介します。

■お昼寝前はスタイを外す

 よだれがよく出るようになった赤ちゃんにとって「スタイ」は必須アイテムですが、お昼寝中や就寝中に着けっぱなしにしていると、スタイが顔を覆うような事態が起こって息が苦しくなったり、窒息したりする可能性があります。赤ちゃんが寝るときには、スタイを外してあげると安心です。

■綿棒は短く持つ

 耳や鼻のお掃除に「綿棒」を使うことが多いですが、思いがけず赤ちゃんが動くと、耳や鼻の奥まで綿棒が入ってしまう可能性があります。そうならないためにも、綿棒を短く持って使用するのがよいでしょう。短く持っていれば、万が一耳や鼻の奥まで入ってしまうような事態が起こっても、大人の指があるので奥まで入りません。

■ビニール袋や電源コードなどに要注意

 赤ちゃんが何でも口に入れて確かめる時期になると、うっかり赤ちゃんの近くに置いておいた大人の持ち物が危険の要因となる場合があります。ビニール袋などは、赤ちゃんが口に詰め込むと窒息する可能性がありますし、電源コードは口に入れるだけでなくかじってしまう可能性もありますから、大変危険です。

 赤ちゃんのケアを急ぐときや、ちょっとでも目を離す際は、十分に注意してあげたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング