浜崎あゆみ「2年ぶりの新曲」リリースもランキングに表れた厳しい現実

 歌姫としては少々残念な数字となっているようだ。

 歌手の浜崎あゆみが7月5日に配信限定のシングル「オヒアの木」をリリース。18年の「TROUBLE」以来、約2年ぶりということで大いに注目を集めているのだが……。

 浜崎は同日のインスタグラムで「母にならせてもらえた、今のわたしだからこそ、今のわたしにしか創れない曲になっていると思います」とコメント。歌詞を見ても、わが子に対する母親の心情を綴ったメッセージ性の高い曲に仕上がっている。

 同曲は事前の告知を一切行わないゲリラリリース。唯一、7月4日に放送されたドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)の最終回で流れたCMで、曲のワンフレーズとジャケット写真が公開されただけ。そのせいか、売り上げは意外な動きを見せている。

 リリースから約1週間となる7月10日のiTunesの総合ランキングは44位。今年5月30日にリリースされた宇多田ヒカルの配信限定シングル「Time」は40位で、1カ月以上前の曲を下回った。

「一時は7位に食い込んだんですが、その後ズルズルと下がってしまいました。決して悪い数字ではないのですが、浜崎の新曲と考えると少し物足りないかもしれません。ただ、最近はサブスクで聴く人が多いので、ランキングはあまり当てにならないんですよ。『オヒアの木』はサブスクのアップルミュージックほか、AWAでも聴くことができますから」(エンタメ誌ライター)

 恋人との破局や結婚、離婚、そして極秘出産と、プライベートの話題で世間の注目を集めてきた浜崎あゆみ。そのパターンに限界が来ているのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング