「ハケンの品格」のOPダンス、“踊ってみた”動画が少ないのはナゼ?

  女優・篠原涼子主演のドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)の第4話が7月8日に放送され、世帯平均視聴率12.7%と前週・前々週に比べて0.8%アップした。

 このドラマは、篠原演じる一匹狼の最強派遣社員・大前春子の働き方を描く同名ドラマの13年ぶりの続編。第4話では前回人気を呼んだ東海林武(大泉洋)が課長として本社に復帰。春子との丁々発止のやりとりに、大きな期待が寄せられている。

 視聴率の回復とともに、篠原と“東京ゲゲゲイ”のコラボによるオープニングダンスにも注目が集まっている。

「ドラマの主題歌でダンスをするのはもはやお約束ですが、今回の演出は一味も二味も違う。鈴木雅之の主題歌『Motivation』に合わせて、篠原涼子と本格ダンスパフォーマーである東京ゲゲゲイが『ハケンの1日』をテーマに、オフィスや会議室、化粧室、定食屋などで新体操のように統率のとれたダンスを披露している。このオープニングには、『キレッキレで惚れた』『MV並みにカッコイイ』と視聴者からも大好評です」(芸能ライター)

 例によって、このダンスのオマージュが早くも登場し、同局系列のFBS福岡放送の女子アナで元AKB48でもある小林茉里奈と新人アナの2人が挑戦。「女子アナの品格」と銘打ち、アナウンサーの1日をテーマにダンスを披露している。今後も同様の動画が次々にアップされそうだが…。

「東京ゲゲゲイは、リーダーのMIKEYと4人の女性メンバーによるパフォーマンス集団。椎名林檎の『公然の秘密』やドリカムの『世界中からサヨウナラ』などのMVに出演するほか、音楽・ダンスだけでなく現在、演劇や映像のジャンルでも活躍する今が旬のアーティストです。今回の“ハケンダンス”はこうした本物のパフォーマーが演じており難易度が高く、セットや小道具も必要なことから、なかなかコピーするのは難しいでしょうね。“踊ってみた”動画が少ないのもそういう理由でしょう」(エンタメ誌ライター)

 今後の視聴率は、大泉洋と東京ゲゲゲイのダンスが握っている!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング