松本人志への「白票でも選挙に行くべき」批判は殆んど意味がない理由

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が7月12日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、5日に投開票された東京都知事選に行かなかったことを明かしている。

 現職の小池百合子氏が他の候補者を圧倒して再選を決めた都知事選。コロナ禍による社会不安も相まって、今回の選挙への投票率増加が期待されたが、蓋を開けてみれば55%という数字に終わり、前回の59.7%すらも下回る結果に。

 そして、同番組で政治に対する見解を述べる機会も多い松本人志もまた、投票に行かない45%の中の1人だった。「お叱り受けるかもしれませんが、行こうよ選挙って皆言うんでしょうが、消去法的な選挙に意味があるのか」と切り出し、今回の都知事選は候補者による決定打に欠けたと述懐。さらに「っていうことで、僕は都知事選という選挙を消去してしまいました」「(該当者)『無し』っていうのを1個設けてくれたら行くけどね」などと語り、もしも“該当者無し”が最多得票を稼いだ場合には「(都知事は)なしですね」とボケている。

「最後はボケで落とした松本ですが、ネットでは『今後政治について語ることはやめてください』などのキツい指摘も。やはり情報番組のレギュラーコメンテーターを任されていることが引っかかったのか、『残念です』『選挙に行かなくても良いという変な印象を与えたと思う』『たとえ本音でも、選挙に行くことに“意味があるのか?”は口にしてはいけない』『投票したい人がいなければ白票を投じるべき』といった数多のお叱りの書き込みがありました。しかし、白票を入れてすべての候補者に“NO!”を突きつけるというのは現実的ではなく、白票は無効票と同じ扱いで効力としては棄権と同じ。結局は有力候補を利することになります。ただし、芸能界屈指の影響力を考えると、棄権したことをテレビで公言したのはまずかったかもしれません。多忙なのはわかりますが、『ワイドナショー』の仕事の一環と考えてもよかったのでは」(スポーツ紙記者)

 次期選挙では、しっかり投票所に行って、現場で仕込んだ政治ネタも披露してほしいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング