働く独身女性たちは今、結婚についてどんな意識を持っているのでしょうか。
ミュゼマーケティングが2018年4月に全国の働く独身女性290名(女性25~30歳)に対して実施した調査では、「恋人がいる」と回答したのが57%。そのうち、94%が恋人との結婚を意識しながら付き合っていることが分かったそう。
結婚相手の条件としては、1位「性格(23%)」、2位「居心地(19%)」、3位「価値観(16%)」で、「結婚後もいまの仕事を続けたいか」の問いには、「続けたい(40%)」、「セーブしながら続けたい(40%)」と、大多数の女性が今の仕事を続けたいと考えているようです。
また、76%が30歳までに結婚したいと思っていることが判明。アラサーといえば結婚へと焦る時期ですが、まさに追い込み時期といえそうです。アンケートからは、性格のいい相手と30歳までには結婚して、結婚後も仕事を続けたいというリアルな実情が分かりますね。子どもは94%が「将来的にほしい」と回答していました。
現代は女性の社会進出もあって未婚率が上がっているといわれますが、それでも結婚の意識は決して低くないことが分かります。女性はこれから社会的に大いに活躍が期待されていますから、仕事に子育てに頑張って欲しいですね。