もしかしたらアナタも?知らず知らずに“結婚が遠のく”恐怖のNGワード

「結婚は自分にとってあまりにも高いハードルに思える……」というKさんのエピソードを紹介します。

 30代半ばになる彼女は、可愛く健気なイメージのある方ですが、過去にもいろんな恋愛経験があるけどなかなか結婚にまで辿り着けないのだとか。話を聞いてみると、どうやら「自分の意見を言っては喧嘩になり、恋が終わる」タイプのよう。そのKさんのよく使う言葉は、「普通は○○ですよね?」「普通は、こういうことって○○じゃないですか?」でした。

 心理学的に、これって非常に厄介なタイプといわれています。彼女の思う“普通”って、何のことを指しているか気が付きましたか? それは、「自分が思っていること=世間の普通」なのです。

 実は、「普通は~」を頻繁に言う人は、決め付ける思考パターンを持っている人といわれています。ですから、彼が普通と思えない考えや感性を持っていると、攻撃したりイラついたりしてしまうのですね。また、自分が全ての社会常識を持っていると思ってしまっているともいえます。

 これでは、お付き合いした男性もプライドが傷つき、気持ちが変わるのも分かるような気がします。十人十色、自分とは違う意見や感性があって当然。それを認めていくことが、彼女の婚活のテーマのようでした。

 将来の夢は「尊敬できる彼と温かい家庭を築きたい」というKさん。逆にご自身も、彼に尊敬してもらえるような人に成長していく必要がありそうです。今後「普通は~」と言いそうになったら、そこを「自分は」とか「私は」に変えてみるだけで、自分が主語に置き換わり、ちょっと違う会話が生まれそうですね。

(オトナ婚活研究家・乙坂章子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング