テレワーク中にも!?在宅時の熱中症対策

 猛暑の中、テレワークで自宅にいる人も熱中症には気を付けたいもの。総務省消防庁の調査では、熱中症の約39%が“自宅”で起こっているそうです。では、自宅でできる対策にはどんなことがあるのでしょうか。

■クーラーベスト

 AOKIが空調服とコラボして、バッテリーで稼働する空調ファンを備えた「クーラーベスト」を販売しています。背中の2箇所にバッテリー稼働の空調ファンを装備し、衣服内に風を送り込むことで汗を気化させ、体温を下げるというもの。気化熱で体温を下げるため、冷え過ぎることがないのがポイント。冷房が苦手な人はもちろん、空調環境の整っていない環境下でも活用できますよ。

■ウォーターサーバーの短期利用

 熱中症対策といえば水分補給。デスクの近くに「ウォーターサーバー」を置けば、わざわざキッチンに足を運ばずに済むので便利ですよね。短期で貸してくれるサービスもあるようです。在宅向けに、こうしたサービスを利用するのも一つの方法。美味しい水を飲むためにもオススメですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング