TOKIOの国分太一が8月5日放送の「TOKIOカケル」(フジテレビ系)で娘の意外な一面を明かした。ゲストの小池栄子とのトーク中、小池に最近どんな写真を撮ったのか問いかけながら自身の写真を公開。写っていたのは新幹線のプラレールだった。
国分によると娘がプラレール好きなのだという。上手に撮れたのがうれしかったので披露したそうだ。
「ジャニーズに所属するタレントが家族のことをテレビで話すことはめったにありません。国分が娘のことを明かすなんて驚きです。よきパパの一面がうかがえて好感を持った視聴者は少なくありません」(芸能ライター)
だが、いいパパアピールではなく、「自分の鉄オタアピールなのではないか」という懐疑的な声も出ている。
「女の子が鉄道を好きになるのは極めて珍しいんです。多少なら興味を持つ女の子もいますが、プラレールで遊ぶほど好きになるケースは珍しいでしょう。そのため、娘を使って鉄道好きであることをそっとアピールしようとしたのではないかと疑われています」(鉄道ライター)
写真の撮り方が妙に凝っていたことも疑惑に拍車をかけた。車両が近づいてくる様子を撮っているのだが、1枚目はわざと車両からピントを外し、2枚目はピントが合っている。撮り鉄ばりのテクニックなのだ。
トップアイドルの国分がいまさら鉄道好きをアピールする意味はないように思われるが、そんなことはないのだという。
「市川紗椰やダーリンハニーの吉川正洋のように鉄道好きということで番組にブッキングされるケースはよくあります。国分は今でこそレギュラー番組を多数持つ売れっ子ですが、株式会社TOKIO設立後はどうなるかわかりませんからね。国分はさほど詳しくないのにスポーツ報道に挑戦したり、散歩番組が人気になると同様の番組を始めたりと目ざとく手を広げるタイプ。今後のことを考えて、鉄道に新境地を求めようとしても不思議はないでしょう」(前出・芸能ライター)
ただの娘自慢か、それとも鉄道好きアピールか。国分の真意が明らかになるにはもう少し時間がかかりそうだ。