今年に入ってお笑いコンビ・ずんの飯尾和樹を見かける機会が急増している。特に田中圭、武田梨奈、葉山奨之と共演する「BOAT RACE振興会」、田中みな実と夫婦役を演じる「明治TANPACT(タンパクト)」、伊藤沙莉、高橋メアリージュンと共演する「メルカリ」のCM3本は、ゴールデンタイムのテレビを1時間視聴していれば、どのCMかを必ず目にするほど数多くオンエアされている。
主婦向け情報バラエティ番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)で毎週木曜日に放送される「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のコーナーでは、料理の腕前を活かして割引商品を使った節約料理を披露。以前から人気の高いコーナーだったが、コロナ禍で料理をする機会が増えた主婦からの注目度がさらに上昇中だという。
さらに7月25日に最終回を迎えた「ミラー・ツインズ」(フジテレビ系)シーズン2では、国土交通省幹部への飲食接待を繰り返し、ゼネコンからの賄賂仲介役として逮捕され、釈放後に何者かに殺害される薄気味悪い元経営コンサルタント・陣内玄を好演。放送中の「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)では、いい人に見えて本音を明かさない、医薬品卸売会社「しろくまメディカル」の営業課長・駒木坂春夫をリアル感たっぷりに演じている。
「ネット上では、じわじわとおかしさが染みてくる芸風と目の奥が笑っていないからこそ役者として重宝される飯尾の資質を称賛する声が少なくありません。いい人そうに見えるけれど、実は奥や裏に何かを隠し持っているキャラは、目の奥が笑っていない飯尾が演じるとぴったりとハマりますからね」(女性誌記者)
誰も傷つけずに笑いを取る飯尾は敵を作ることがない。CM起用にはうってつけなのかもしれない。