余ったハンバーグを常備菜に!“リメイクおかず”レシピ3選

 ハンバーグを作り過ぎてしまうことってありませんか? そんな場合は“リメイクおかず”として、お手軽常備菜に変身させましょう。次のような料理に活用して、ハンバーグを2度3度と楽しんではいかがでしょうか。

■シチュー

 凍らせたハンバーグを一口大にカットし、同様に一口大にカットした、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどと一緒に煮込んでシチューのルウを加えます。凍ったハンバーグが切りにくい場合は、半解凍にすると形を崩さずにカットできますよ。最後に、茹でたブロッコリーを加えれば、食べ応え抜群のシチューの完成です。

■ミートソーススパゲッティ

 デミグラスソースを火にかけて、冷凍ハンバーグを投入します。木べらでハンバーグを潰すように混ぜ、火を通しながらお好みの大きさに変えましょう。そぼろ状に細かく砕いても、ゴロゴロと一口大にしてもOKですよ。

■ハンバーグ入り具沢山の味噌汁

 キャベツやにんじん、大根など、野菜たっぷりの味噌汁にハンバーグを加えることで、食べ応えのある具沢山の味噌汁に変身させることができます。ハンバーグは1cm角程度の大きさにカットして、野菜と一緒に煮込むとよいでしょう。豚汁のように油の旨みも加わって、おかず代わりにもなりますよ。

 作り置きした冷凍ハンバーグは、ミートボールやそぼろの代わりとしてさまざまな料理に活用できます。ハンバーグを作る際は、多めに作って保存しておくのも便利です。たねの状態で(焼かずに)冷凍保存する場合は、2週間以内を目安に早めに使い切れるよう、アレンジを楽しみながら活用してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング