まだまだ続く猛暑。夏バテ予防フードを取り入れよう!

 暑い日が続きますが、食生活では“夏バテ”に配慮をしたいものです。そこで、夏バテの予防となるフードを集めてみました。

■うなぎ

「土用の丑の日にうなぎを食べると夏バテしない」といわれるように、医師の帯津良一さん、管理栄養士の検見崎聡美さんの共著「病気にならない食べ物事典 粗食が自然治癒力を高める」(PHP研究所刊)には、うなぎは滋養強壮、免疫力アップによい食べ物だと書かれています。栄養的には、良質なたんぱく質、ビタミンA、D、E、B1、B2を豊富に含みます。ただ、カロリーが高いので、食べ過ぎには注意したいものです。

■梨

 イシハラクリニック院長である石原結實さんの著書「病気を治す食べ方、食べ物」(ベストセラーズ刊)によると、梨は夏バテする時期の食欲増進や疲労回復食材として役立つのだとか。果糖、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸、ビタミン、ミネラル類、などをバランスよく含んでいます。

■インスタントで作るアイスコーヒー

 医師の日比野佐和子さんの著書「これだけで若返りは可能です。 運動嫌いでも続けられる!男のエイジマネジメント講座」(東洋経済新報社刊)では、市販のインスタントコーヒーで作るアイスコーヒーは、夏バテ解消にいいと書かれています。これは、インスタントコーヒーには身体の老化を防止するナイアシンが含まれているからなんだとか。ナイアシンは糖質、脂質、タンパク質の代謝に欠かせないビタミン。アルコールが分解されるときに消費されるため、お酒をよく飲む人、とくに2日酔いの解消には最適ともいいます。イライラやだるさの解消にもつながるそうですよ。

 夏バテ予防のため、これらを積極的に取り入れて夏を乗り切りましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング