アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2020/08/21 10:14

まだまだ続く猛暑。夏バテ予防フードを取り入れよう!

ライフ
2020/08/21 10:14

 暑い日が続きますが、食生活では“夏バテ”に配慮をしたいものです。そこで、夏バテの予防となるフードを集めてみました。

■うなぎ

「土用の丑の日にうなぎを食べると夏バテしない」といわれるように、医師の帯津良一さん、管理栄養士の検見崎聡美さんの共著「病気にならない食べ物事典 粗食が自然治癒力を高める」(PHP研究所刊)には、うなぎは滋養強壮、免疫力アップによい食べ物だと書かれています。栄養的には、良質なたんぱく質、ビタミンA、D、E、B1、B2を豊富に含みます。ただ、カロリーが高いので、食べ過ぎには注意したいものです。

■梨

 イシハラクリニック院長である石原結實さんの著書「病気を治す食べ方、食べ物」(ベストセラーズ刊)によると、梨は夏バテする時期の食欲増進や疲労回復食材として役立つのだとか。果糖、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸、ビタミン、ミネラル類、などをバランスよく含んでいます。

■インスタントで作るアイスコーヒー

 医師の日比野佐和子さんの著書「これだけで若返りは可能です。 運動嫌いでも続けられる!男のエイジマネジメント講座」(東洋経済新報社刊)では、市販のインスタントコーヒーで作るアイスコーヒーは、夏バテ解消にいいと書かれています。これは、インスタントコーヒーには身体の老化を防止するナイアシンが含まれているからなんだとか。ナイアシンは糖質、脂質、タンパク質の代謝に欠かせないビタミン。アルコールが分解されるときに消費されるため、お酒をよく飲む人、とくに2日酔いの解消には最適ともいいます。イライラやだるさの解消にもつながるそうですよ。

 夏バテ予防のため、これらを積極的に取り入れて夏を乗り切りましょう。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop