ジャニーズ事務所は公式サイトにおいて8月20日、コロナ対策に鑑み12月末までの大型公演を中止すると発表した。対象となる公演は一部を除きジャニーズネットオンラインでの映像配信に切り替えて開催するという。
公演中止を覚悟していたファンからため息が漏れるなか、今回の発表では触れられていない大型公演に関して中止が決定したと早とちりするファンが続出しているというのだ。
「毎年末に東京ドームで開催される年越しイベントの『ジャニーズカウントダウン』(通称:カウコン)も中止になったと勘違いしている人が少なくないのです。ツイッターでは《カウコンがないから大晦日は家族と過ごすことになりそう》《今年の年越しは何をすればいいの?》といった書き込みが続出。それを見たファンが“カウコン中止”と勘違いしてしまうという負の連鎖も広まっています。そもそも今年末のカウコンは実施の有無も含めてまだ何も発表されていないのですが…」(芸能ライター)
その一方で、今回の公演中止発表に希望の光を見いだすファンも多いという。年末までの大型公演が配信に切り替わったことにより、カウコンも無観客公演の配信になるのではとの期待が高まっているのだ。
「カウコンは抽選倍率が10倍とも50倍ともいわれるプラチナチケットと化しており、ジャニヲタの間では《死ぬまでに一度は観たい》と言われるほど。フジテレビが生中継しているものの、実際の公演が2時間ほど続くのに対してテレビ中継は1時間に過ぎず、公演全体を見たことがあるのはチケットに当選した幸運なファンに限られています。そのためSNSでは《有料でいいから配信してほしい》《配信してくれるならいくらでも出す!》といった声が続出しており、カウコン配信が熱望されている状況となっています」(前出・芸能ライター)
ファンの期待が高まるカウコンのライブ配信。ここはジャニーズ事務所の英断が待たれるところではないだろうか。
(白根麻子)