元SMAPの香取慎吾が8月20日に自身のインスタグラムを更新。脚本家・三谷幸喜氏との奇抜なコラボショット写真を公開した。コメント欄には、ファンの喜びのコメントが殺到している。
アップされた写真は、すまし顔でWピースする三谷と、打って変わってオカッパ頭のかつらをかぶりおどけた表情でWピースする香取の怪しさ満点のツーショット。実はこの日、9月18日に配信されるAmazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」の情報解禁に伴い、豪華キャスト陣も発表されていたのだ。
本作は、同一舞台で主要キャストがコメディドラマを演じるシチュエーションコメディ。特別映像では、ありえないハプニングを巻き起こす主人公・舎人真一(香取)と、個性あふれる登場人物が底抜けのコメディを展開。舎人の母親には夏木マリ、ゲスト出演者として西田敏行、大竹しのぶ、小日向文世、八嶋智人、小池栄子らとともに、元SMAPの稲垣吾郎も名前を連ねている。
香取といえば、8月2日に放送されたABEMAの番組「7.2 新しい別の窓#29」に出演した際、ゲストの中山秀征に「ジャニーズ事務所をやめてよかつたところとそうでないところは?」と聞かれ、「こんなにテレビに出れないんだなって」とつい本音をポロリ。これには質問した中山も慌ててフォローを入れたものの、ファンがざわつくひと幕となった。
しかし昨年7月、公正取引委員会がジャニーズ事務所に対して注意したことをきっかけに徐々に雪解けムードになっていることは確かなようだ。「新しい地図」の稲垣吾郎は今年3月、朝ドラ「スカーレット」(NHK)に出演。さらに草なぎ剛も来年の大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)で徳川慶喜役を演じることが決まっている。
「さらに週刊女性PRIMEによると、再来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に香取が出演することもほぼ決まっていると報じています。脚本を担当するのは、2004年の大河ドラマ『新選組!』でタッグを組んだ三谷幸喜氏。本格的な地上波復帰に向けて、今回のAmazon Original ドラマシリーズ『誰かが、見ている』はいいきっかけになるのではないでしょうか」(女性誌記者)
ファンにとっては、1日でも早く大河ドラマ出演の正式発表をしてほしいところだろう。
(窪田史朗)