小芝風花主演「妖怪シェアハウス」の酒呑童子はストリートダンスの名手だった!

 小芝風花主演の深夜ドラマ「妖怪シェアハウス」(テレビ朝日系)の第4話が8月22日に放送され、その中で“妖怪わらべ歌”のクラブミックスバージョンが登場。妖怪たちのはじけっぷりに注目が集まった。

「このドラマは、ダメ男のせいでお金も仕事も住むところも奪われた主人公・澪(小芝)が、ひょんなことから妖怪たちが暮らすシェアハウスに住むことになるホラーコメディ。第4話では、ぬらりひょん(大倉孝二)、お岩さん(松本まりか)、酒呑童子(毎熊克哉)、座敷童子(池谷のぶえ)と澪の暮らすシェアハウスに、最も旬の妖怪・アマビエ(片桐仁)が、澪の未来を占いにやってくるといったストーリーでした」(テレビ誌ライター)

 ドラマの中で、澪が「note」で自分のどん底体験や妖怪たちのことを書いた記事を配信すると、なんとバズって書籍化が決定。引っ越しも決まり、お祝いパーティーを開催。そこで披露されたのが、「わらべうた アマビエCLUB MIX UTACO×THE FRIENDS feat.Amabie」というアッパーチューンの曲だ。

「『妖怪シェアハウス』では、毎回フィーチャーする妖怪をテーマに座敷童子・詩子が“わらべ歌”を歌う場面が登場、人気を呼んでいました。ところが第4話では、ぬらりひょんが90年代風のDJに扮して、アゲアゲのナンバーを座敷童子の詩子が歌い、お岩さんと酒呑童子がパリピなダンスを乱舞するという、まさかのクラブミックスバージョン。意表を突く展開にネットでは『パリピ妖怪最高だな』『わらべうたリミックスver.好みすぎる!』といった評価が寄せられています」(エンタメ誌ライター)

 酒呑童子役の毎熊克哉は朝ドラ「まんぷく」や「少年寅次郎」(共にNHK)、今年放送の「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)などで売り出し中。

「毎熊の特技は実はストリートダンス。元ダンサーの母に鍛えられ、上京後も熱心にレッスンに通っていました。『ダンスこそ自分の役者としての原点』と豪語するほどで、今ドラマでも酒呑童子のキレキレのストリートダンスを見せて欲しいものです」(前出・エンタメ誌ライター)

 次の“わらべうた”は、酒呑童子・毎熊克哉のストリートダンスバージョンか?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング