柏木由紀がYouTubeのゲスリプへ怒るも、思わぬブーメラン!?

 AKB48の柏木由紀が8月28日、自身のYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」を更新し、一部の動画に寄せられた“変なコメント”に苦言を呈している。

 柏木はこの日、「怒ってます」とのテロップを付した動画をアップし、7月17日に投稿した「【水着】初公開!柏木由紀のグラビアルーティン」に集まったコメントについて言及。ポジティブな書き込みには柏木本人が“いいね”を押していったのだが、モラルの低いコメントも多かったようで、「てかさ、私だけじゃなくて皆が見てるんだからさ」と不快感を露わに。

 水着姿を公開するという内容だったため、「ええ身体しとるなあ」「たまらんバディ」などのコメントがあったとし、「なんで上からやねん」「(バディじゃなくて)ボディな!“いいね”押さんよ、こんなの」と不満げ。中には、読むことも躊躇してしまうほどのいやらしい書き込みや、身体的特徴に関する誹謗中傷に近いテイストのものもあると怒り、「異性の友達、クラスメイト、職場の人に言えないことは書かないでおこうね」「自分の親にも言えることを書こう」と訴えた。

 ネット上の誹謗中傷が問題視される昨今。柏木から視聴者に向けた今回の提言には「見てて気持ちよかった」「めちゃくちゃ良い動画だった!!」「本当に人間性がちゃんとしてる方なんだなって感動しました」との反応が寄せられ、「誹謗中傷のコメントはもう見慣れている」とも語る柏木を心配する声も見受けられた。

「一方で、“水着初公開!”と引きの強いワードをタイトルに含ませ、セクシー感を前面に押し出した動画であることを強調しているのも事実。その再生数も通常の数倍ほど伸びており、グラビアで再生数を稼いでおきながら、コメントはポジティブなものしか受け付けないというスタンスには疑問を持つユーザーもいます。具体的には『だったら水着になる仕事するなよ、、』『艶動画出しておいてその反応に怒るって何の罠だよ』『グラビアってそういうものじゃないの?』との指摘が入り、中には『自分の親の前で水着でポーズ取れるの?』といったブーメランに近いコメントも寄せられました」(芸能ライター)

 男性ファンと女性ファンでくっきりと見解が分かれるであろう柏木の主張だが、どんな内容の動画であれ、モラルの低いコメントを書き込む行為は褒められたものではない。ファンが今後も柏木による水着動画の投稿を望むのであれば、まずは彼女を不快にさせないことが第一かもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング