歌手の和田アキ子がMCを任される情報バラエティ番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)が8月30日に放送され、2020年下半期にスクープされる可能性がある不貞スキャンダルについて取り上げている。
番組では、“事情通が暴露!”と銘打ち、今年の下半期に世間を騒がせる可能性の高い芸能人のスキャンダルを先取り。今年ブレイクした「女優T」の新恋人をあらゆるメディアが血眼になって「追っかけ中」だという現状などを紹介すると、一際注目を集めたのが、「モデルや女優として活躍する40代女優が芸人と不貞中!?」と綴られたスキャンダルだ。
スタジオでは「40代の女優」の実名がカンペで明かされ、その名前を見た出演者は驚愕のリアクション。勝俣州和が「イメージ無いわぁ」と印象とのギャップに驚くと、朝日奈央は「どうしよう」と引き気味の反応を見せ、和田からは「綺麗な人だよね」とのヒントも出された。
尚、その「40代女優」が禁断の不貞愛を結ぶ「芸人」の名前に関して、情報通のスクープカメラマンは「口が裂けても誰かは言えません」と回答。その様子から余程の人気芸人であることを匂わせている。
「『おまかせ』は今年の新年にも同様の企画を放送し、上半期版でかなりの的中率だったことをアピールしていましたが、視聴者からはイニシャルトークという形式への反発の声も出ています。もちろん、これだけのスキャンダルを番組から実名発表するわけにいかないのは理解できますが、出演者だけがその名前を知って盛り上がり、視聴者はその反応を見させられているだけというもどかしさ。この形式にはネットでも、『自分たちだけ実名を知って、ワーキャー言って、視聴者は置いてけぼり』『この番組に限らず、イニシャルトークは嫌い。イニシャルしか出せないなら初めから話題にするなって感じ』『完全に視聴者無視で、テレビ離れをテレビ局が主導してるかのような内容』との苦言が集まっています。また、実名を明かさないイニシャルトークは憶測が過熱しやすく、無関係なタレントが“誤爆”を受ける可能性があることも考慮するべきでしょうね」(テレビ誌ライター)
芸人と不貞をしている最中だという「40代の女優」は誰なのか。視聴者のモヤモヤと憶測は膨らむばかりである。
(木村慎吾)