タレントの鈴木紗理奈が9月1日、自身のインスタグラムアカウントを更新し、悪質なコメントが書き込まれたことへの憤りを示している。
鈴木は画像を添付せず、キャプションに「衝撃的な悪質コメントがありました」と書き出し、「反対意見などはもちろん真摯に受け止めますが、わたしは悪質なコメントには向き合いません。やめてください。言葉は時として暴力になります」と寄せられた誹謗中傷に怒り。「こんな私でも傷つくことがまれにあります。笑」とも綴った。
また、「この場はわたしがみなさんと繋がれるとても大切な場所です。失くしたくはありません」とインスタグラムをファンと交流できる貴重な空間だと説明。続けて「コメントの際には、一呼吸おいて良識のあるコメントを心がけてください。今一度リマインドしておきます。愛をこめて。よろしくお願いします」とモラルのある書き込みを要請している。
「“まれに傷つくことがある”という鈴木が表現した『衝撃的な悪質コメント』とは一体どのようなものなのか。どうやら脅迫めいた言葉が投げかけられていたようです。鈴木の投稿に対してフォロワーから『1つ前の投稿のコメントですよね。“○すぞ!”とかの脅し的なコメント… 拝見して、報告し、スパムさせていただきました』との返信があり、鈴木本人がこれに『スクショした後、消しました!!!ありがとう!!』と反応。前の投稿で、鈴木はイギリス留学に向かう息子と並んで写る写真を投稿していました。鈴木が愛してやまない一人息子も写っている写真への物騒なコメントだったことから、彼女が怒るのも当然ですね」(週刊誌ライター)
鈴木の頬にキスをする息子の写真で、その親子愛が存分に伝わる投稿だとして、ファンからは「素敵です!」「感動します」「息子にチューされるなんて羨ましい」と好評だった。
それだけに、水を差すような悪質かつ暴力的な書き込みが鈴木を大きく傷付けてしまったのかもしれない。
(木村慎吾)