2020/09/09 07:14

占いが「当たっている!」と思う心理とは?

 あなたは占いが好きですか? 「そんなの信じていない」と思っていても、占い結果を見るのは「ドキドキ、ワクワクしてしまう……」というのが本音ではないでしょうか。

 立正大学教授の齊藤勇さん監修「面白いほどよくわかる!『女』がわかる心理学」(西東社刊)には、占いを信じる心理は、アメリカの心理学者フォアによって解明されていると書かれています。

 同書によると、占いでよく使われる、「あなたはこういう実力を秘めています」「あなたは奔放に見えて、実は前向き~」「あなたは本当は寂しがりやな面も」など、「実はあなたは」「~に見えて、本当は」といった深層を探っているような言葉は、多くの人に当てはまるような一般的な記述のため、ほとんどの人が「当たっている」と感じてしまうのだそうですよ。

 要注意なのは、とくに信じやすい人がいるということ。そのような人は自己評価が低く、他人への同調性が高い人なんだそう。占いが「めちゃくちゃ当たっている!」と思ったら、一度冷静になってみたほうがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング