何が有吉弘行の逆鱗に触れたのか。9月8日の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)で有吉がダレノガレ明美にガチギレ。罵倒するシーンが流れ、視聴者を騒然とさせている。
この日の放送は「女性タレント取扱説明書」。人気女性タレントのマネジャーが、担当するタレントをコントロールする方法やこっそりやっている気配りを披露した。
ダレノガレのマネージャーは「写真にうるさいので撮影が大事である」と暴露。いい写真になるよう必死でやらないといけないと明かした。ダレノガレはインスタをやっており、その写真撮影に必死である様子がうかがえた。
この時、写真の撮影方法などをダレノガレが説明していると突然、有吉が「ダレノガレは何だ、お前、笑顔を忘れたのか?」と激昂。「バラエティやってんだぞ」とガチギレしたのである。
さらに「なんでずっと怒ってんの?」「笑いなさいよ」とダメ出しを続けた。突然のお叱りにダレノガレは驚き、「怒ってないです」と必死で釈明するばかりだ。
それでも有吉の怒りは収まらず、「『怒ってないですよね?』というのがもうおかしいだろ!」と指摘。「めっちゃ厳しい」と泣きを入れたダレノガレを「最近、ずっとおかしいと思ったんだよ」「もうちょっと笑え! せっかく出たんだから笑いなさいよ」と斬り捨てた。
「田村淳と山崎弘也が慌ててとりなすほど、有吉の怒りは激しいものでした。有吉がここまで怒るほどダレノガレの態度が悪いとは思えず、言いがかりとしか思えません。ただ、結果的にすべて笑いにつながったので、それが狙いだったのかもしれません」(芸能ライター)
視聴者の中には有吉の意見に賛同する声も多い。「ダレノガレが天狗になってるのを有吉は見抜いたんだろうな」「有吉よく言った!ダレノガレの態度はえらそうでムカつくわ」といった意見がネットには上げられている。
有吉弘行はなぜあそこまで怒ったのか。バラエティ番組でのネタで片付けることはできないかもしれない。