木村拓哉ファミリーが明石家さんまに大爆笑!“濃厚接触”な関係とは

 木村拓哉は明石家さんまのことを、親しみを込めて「おじき」と呼ぶ。

 2人は、02年に放映されたドラマ「空から降る一億の星」(フジテレビ系)での初共演を機に、親交を深めた。撮影期間中、“墓場まで持っていく秘密”を共有しあうことで急速に打ち解けたという。終了後の翌03年から、2人が共演する正月特番「さんタク」(同)がスタート。新春の風物詩として、今年も放映された。

 木村は警戒心が強いタイプ。妻はタレントの工藤静香で芸能人夫婦とあって、長女のCocomi、次女のKoki,がメディアデビューする前は、自宅に招く知人をシビアに選別していたという。そのころ、さんまは木村家に出入りしていた。トコブシという貝の煮付けをタッパーに入れて持っていっていたのだ。

「わざわざ地元の和歌山県から配送してもらったものを、届けに行っていたそうです。でもある日は、何度玄関チャイムを押しても、誰も出てこなかった。『あれ? おかしいなぁ』と思っていると、家のなかで家族全員が笑い転げていたそうです。玄関モニターに映った、トコブシを持つさんまがおもしろすぎたのが原因でした」(芸能関係者)

 また別のある日は、夜10時半ごろに突然「今(木村の)家の前におるんや」と電話をかけ、トコブシを届けている。

 2人の関係を物語る話といえば、互いに強いこだわりがあるTシャツだ。木村は社会現象となったドラマ・映画の「HERO」シリーズで、自身が選択した衣装を着用することが多かった。同作で演じたのは型破りな検察官・久利生公平。正義を追求するタイプだ。そこで14年放送の第2シーズン初回では、お気に入りの「ワイリー・コヨーテ」Tシャツを着た。プリントされていた文字は「LIE STOPS HERE」。ここで嘘はやめろ、という意味だ。

「その年にSMAPは、『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(フジテレビ系)の総合司会を務めました。プログラムの中にはフェイクドキュメンタリードラマ『俺たちに明日はある』があり、さんまが出演。そこでさんまが着ていたのが、先の“コヨーテTシャツ”。キムタクに内緒で同じTシャツを買っていて、サラリと着こなしていたのです。ちなみに役柄は、SMAP解散を吹聴した犯人。“嘘”にちなんだメッセージでした」(前出・芸能関係者)

 皮肉なことにこのおよそ2年後、SMAPは解散。フェイクが事実になってしまった。それでも当然、2人の関係は続行。この濃厚接触に終わりはない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング