2020/09/18 10:14

山田涼介主演のドラマが好スタートを切るも先行きが“かなり不安”なワケ

 ジャニーズの人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介が主演するドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(TBS系)が高視聴率でスタートした。ただ、予断は許さない状況のようだ。

 同ドラマは作家・横関大氏の刑事小説「K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」が原作で、2人の刑事が池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑むドラマ。人情派のキャリア刑事・神崎隆一を山田が演じ、破天荒な刑事・黒木賢司を田中圭が演じる。初回の平均視聴率は11.2%と好発進だった。

「初回が9月11日に放送されたのですが、その前の週の4日には7月クールの『MIU404』の最終回が放送されていたんです。『MIU404』は綾野剛と星野源のW主演の刑事バディもの。『MIU』も最終回の平均視聴率は14.5%を記録したほどの評判のいいドラマでした。同じ刑事バディものが続いたので、期待値も高かったのでは?」(制作会社関係者)

 いまやドラマ界では刑事モノや医療モノは「鉄板コンテンツ」と言われているだけに、どうしても設定が似てしまうのは致し方のないところ。今回はいい流れをつかんだようにも見えるが、先行きは厳しいとの見方もされている。

「『MIU』から間を置かずにスタートしてしまったため、内容を比べられているようです。同じ刑事バディものでも、『キワドい2人』の出来にガックリきている人は多いようで、『MIU』のほうがよかったとか、作りが薄っぺらいとか、あまり評価は高くない。そもそも山田はフジテレビの月9ドラマ『カインとアベル』で大コケして以降、ドラマではこれというヒット作もないですからね。下降線をたどるようなことがなければいいのですが」(芸能関係者)

 ドラマが好調なTBSだが、果たしてどうなるか。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング