高橋克典、上原謙の付き人を“3日でクビ”になった哀しき理由

「サラリーマン金太郎」(TBS系)、「特命係長 只野仁シリーズ」(テレビ朝日系)などのドラマで知られる俳優の高橋克典。9月24日に放送された「庶務行員・多加賀主水5」(テレビ朝日系)では、銀行の雑用係でありながら悪と闘うヒーローを熱演した。同ドラマは2017年から放送され、今回が5作目。高橋の新たな代表作として注目を集めている。

 9月29日発売の「フラッシュ」では、同ドラマのロケ風景をキャッチ。真面目なスーツ姿で銀行の庶務行員らしさを漂わせるあたりは、さすが高橋、抜かりはない。雑用係も板についているが、役者人生では雑用係をクビになった過去もあった。

「芸能界で付き人は雑用係のようなもの。高橋は1991年に亡くなった俳優・上原謙さんの付き人として芸能界に足を踏み入れました。ところが、3日でクビになったことを17年放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で告白。あるショーの稽古中、高橋は主役だった女優を“お弁当屋のおばさん”だと間違え、『ご苦労様』と声をかけてしまいました。しかも、その女優が楽屋に入ったところ、高橋は楽屋荒らしだと勘違いして“不審人物がいる”と騒ぎ、稽古をストップさせてしまったのです。この騒動が原因で、高橋は付き人を3日でクビになったとのこと」(芸能記者)

 そんな高橋だが、プライベートでうれしい出来事があったという。

「小学6年生の息子さんが運動会で一等賞をとったことを喜んでいました。9月28日のブログで、これまで2位が最高だったのが、ぶっちぎりで一等賞に輝いたことを報告しています」(前出・芸能記者)

 高橋も息子も雑用係ではなく、ヒーローが似合うようだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング