第一印象で“若く見せる”ためのケア方法とは?

「若々しく見えるように努力したいけど、どこをどのようにケアしたらいいか分からない……」という悩みはありませんか?

 一言で“若々しい”といっても、その要因は一つではないようです。今の自分に足りないものを把握することで、効率のよいケア方法がみつかりそうですよ。

 ドクターシーラボが2020年6月、25~54歳の女性361名を対象に実施した調査では、「第一印象で、若々しいと思う部分」として挙げられた回答TOP3は「肌」(80.6%)、「髪」(47.4%)、「体形」(47.4%)だったそう。とくに、“肌”の印象が年齢を感じさせると考えている人が多いようです。

「美しいと感じる肌はどんな感じですか?」という質問に多く寄せられた回答では、「キメの整ったなめらかな肌」(58.2%)、「透明感のある肌」(55.4%)、「シワやシミがない肌」(51.2%)などでした。シミやシワなどの分かりやすい変化だけでなく、肌自体の状態が気になる人が多いようですね。

 また、前述の調査で若々しいと思う部分の2位にあげられた「髪」について、VIホールディングが2020年8月、全国の20~60代男性美容師を対象に行った調査によると、「美しい髪の条件」として挙げられた意見の上位3つは「ツヤ」(73.4%)、「ハリ」(71.5%)、「色」(52.4%)だったとか。ツヤやハリのある髪は健康的で若々しく見えるようです。

 体形については、姿勢が悪くて背中が丸まっていたり、運動不足が感じられる締まりのない体形は老けて見られたりしがち。とくに姿勢は、意識次第で改善しやすくてすぐに見た目に反映されるため、若々しい印象づくりとしてとりかかりやすい部分です。よい姿勢を維持したり、筋トレや有酸素運動、ストレッチなどを取り入れたりすることで、ボディラインの引き締めに役立てたいものですね。加えて、食生活の乱れを改善すれば、ボディラインの整えだけではなく、肌や髪質の改善にもつながるでしょう。

 一部分だけケアを徹底しても、別の部分で老け感を出してしまってはもったいないですよね。多くの人が第一印象で着目する部分を参考に、ケアすべきポイントを絞ってみてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング