放送中のドラマ「天使にリクエストを~人生最後の願い~」(NHK)で元刑事の探偵・島田修悟を演じる江口洋介が「渋かっこいいイケオジ」と評判になっているようだ。
江口が演じる修悟は、刑事だった頃に自身のピストル誤射で息子を失ってしまったことから妻・時恵(板谷由夏)と離婚。同時に警察も辞職。小さな探偵事務所「島田探偵社」を営むも、酔いどれてばかりのダメ人間。ところが客として現れた佐藤和子(倍賞美津子)から、友人の末期患者・大松幹枝(梶芽衣子)の「最後の願い」を実現してほしいとの依頼をきっかけに、助手の小嶋亜花里(上白石萌歌)、看護師の寺本春紀(志尊淳)とともに動き出すといった役どころだ
ドラマ全体にハードボイルドな匂いが濃厚に漂う中、江口は白髪まじりのボサボサ頭にくたびれたシャツを着て、バーボンをあおるように飲み、時には本来のアツさで人々とかかわっていく修悟を、実に魅力的に演じている。
「ネット上では『江口洋介が超イケオジになってる』『「東京ラブストーリー」や「ひとつ屋根の下」の頃はイケメンだと騒がれてたけど、ちっともいいと思わなかった。なのにこの江口はすごくいい!』『とっても老けたのにめっちゃカッコイイ』『オトナの艶気にクラクラする』『やばい、修悟ちゃんにほれてまう』など、江口に対する称賛の声があふれています。中には、今でもモノマネする芸人がいるほど江口のハマリ役と言われている『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系)での“あんちゃん”を上回っていると指摘する声もあるようです」(女性誌記者)
早くも続編を希望する声も出ているこのドラマ。視聴しないと損するかも?