2020/10/09 18:14

吉瀬美智子の顔面が“ハコフグ形”に!美人女優に何があった?

 女優の吉瀬美智子が“ハコフグ”になったようだ。ハコフグはフグの一種で、さかなクンの帽子でもおなじみ。愛嬌のある顔をしているが、美人女優として知られる吉瀬がハコフグとは、どういうことだ。

 ことの発端がわかるのは10月6日更新の吉瀬のツイッター。吉瀬は「厄介な親知らず1本抜きました」と報告。かなり痛みがあるうえ、「そして顔が腫れて青あざで別人に 来月もだと思うと今から恐ろしい」と綴った。

 翌7日のツイッターでは「今の私はハコフグ 見せられない笑」と告白。「フェイスラインの大切さを改めて知る 痛み止めと栄養の点滴中」と、かなり壮絶な術後のようだ。

「親知らずは永久歯が生えそろった後、一番奥から生えてくる歯のこと。歯茎から少し出ている状態のことも多く、汚れがたまりやすくなっています。また、横向きや斜めに生えて隣の歯を圧迫し、歯並びを悪くするといった原因にもなります。親知らずは18~20歳ぐらいのときに生えてくることが多く、問題がある場合はなるべく早く抜いたほうがいいでしょう」(医療系ライター)

 また、特に妊娠前の女性は親知らずを抜歯しておくことが望ましいという。

「というのは、妊娠中に親知らずが痛み出しても、妊婦の状態によっては抜歯などの適切な治療を行えない場合があるからです。妊娠中はホルモンバランスが大きく変わり、歯茎が炎症を起こしやすくなります。そのため、親知らずも痛みやすくなるので、問題がある場合はなるべく妊娠前に抜歯しておくべきです」(前出・医療系ライター)

 吉瀬は2010年に一般男性と結婚し、13年7月に長女、16年10月に次女を出産している。妊娠前に親知らずを抜くのを忘れていたのかもしれない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング