吉瀬美智子の顔面が“ハコフグ形”に!美人女優に何があった?

 女優の吉瀬美智子が“ハコフグ”になったようだ。ハコフグはフグの一種で、さかなクンの帽子でもおなじみ。愛嬌のある顔をしているが、美人女優として知られる吉瀬がハコフグとは、どういうことだ。

 ことの発端がわかるのは10月6日更新の吉瀬のツイッター。吉瀬は「厄介な親知らず1本抜きました」と報告。かなり痛みがあるうえ、「そして顔が腫れて青あざで別人に 来月もだと思うと今から恐ろしい」と綴った。

 翌7日のツイッターでは「今の私はハコフグ 見せられない笑」と告白。「フェイスラインの大切さを改めて知る 痛み止めと栄養の点滴中」と、かなり壮絶な術後のようだ。

「親知らずは永久歯が生えそろった後、一番奥から生えてくる歯のこと。歯茎から少し出ている状態のことも多く、汚れがたまりやすくなっています。また、横向きや斜めに生えて隣の歯を圧迫し、歯並びを悪くするといった原因にもなります。親知らずは18~20歳ぐらいのときに生えてくることが多く、問題がある場合はなるべく早く抜いたほうがいいでしょう」(医療系ライター)

 また、特に妊娠前の女性は親知らずを抜歯しておくことが望ましいという。

「というのは、妊娠中に親知らずが痛み出しても、妊婦の状態によっては抜歯などの適切な治療を行えない場合があるからです。妊娠中はホルモンバランスが大きく変わり、歯茎が炎症を起こしやすくなります。そのため、親知らずも痛みやすくなるので、問題がある場合はなるべく妊娠前に抜歯しておくべきです」(前出・医療系ライター)

 吉瀬は2010年に一般男性と結婚し、13年7月に長女、16年10月に次女を出産している。妊娠前に親知らずを抜くのを忘れていたのかもしれない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング