2020/10/15 10:14

専業主婦の行動や意識はコロナ禍でどう変化した?

 コロナ禍で多くの人々の行動や意識が変化したといわれますが、専業主婦はどのように変化したのでしょうか?

 ある女性専用掲示板では、コロナの影響が出始めてから「行動範囲がいっそう狭まった。スーパーや近所の店に行くくらい」「家事が増えた」「旦那が家にいることが多くてストレス」などの投稿が目立ちました。でも、このようなマイナスばかりではなかったようです。

「夫が在宅勤務になったので、夫と一緒にご飯を食べたり散歩したりする時間が増えた。不謹慎ですがうれしい」「もともと遠出も好きじゃないので、外出自粛はまったく苦じゃない」「外出しない、洋服を買わないので、貯蓄が増えました」「家で作る手芸作品やお菓子の腕が上がりました」など、プラスの面もあるようですね。

 ジェイアール東日本企画のイマドキファミリー研究所が実施した『コロナ禍におけるパパママの意識・行動変化』に関する調査によると、コロナ禍前(1月頃)と現在(6月実査時点)を比べた意識変化では、「家族みんなで過ごすことの大切さを改めて感した」「子どもの成長を見る機会が増えて幸せを感した」などが、共働きママ・専業主婦ママいずれも高水準だったものの、専業主婦ママでは、「生活全体的にストレスが増えた」が72.2%と高い割合となっていました。

 専業主婦は、家族との時間が増えたこと、行動範囲が狭まったこと、家事が増えたことなどが影響し、変化はありつつもメリットも少しばかりはあったようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング