専業主婦の行動や意識はコロナ禍でどう変化した?

 コロナ禍で多くの人々の行動や意識が変化したといわれますが、専業主婦はどのように変化したのでしょうか?

 ある女性専用掲示板では、コロナの影響が出始めてから「行動範囲がいっそう狭まった。スーパーや近所の店に行くくらい」「家事が増えた」「旦那が家にいることが多くてストレス」などの投稿が目立ちました。でも、このようなマイナスばかりではなかったようです。

「夫が在宅勤務になったので、夫と一緒にご飯を食べたり散歩したりする時間が増えた。不謹慎ですがうれしい」「もともと遠出も好きじゃないので、外出自粛はまったく苦じゃない」「外出しない、洋服を買わないので、貯蓄が増えました」「家で作る手芸作品やお菓子の腕が上がりました」など、プラスの面もあるようですね。

 ジェイアール東日本企画のイマドキファミリー研究所が実施した『コロナ禍におけるパパママの意識・行動変化』に関する調査によると、コロナ禍前(1月頃)と現在(6月実査時点)を比べた意識変化では、「家族みんなで過ごすことの大切さを改めて感した」「子どもの成長を見る機会が増えて幸せを感した」などが、共働きママ・専業主婦ママいずれも高水準だったものの、専業主婦ママでは、「生活全体的にストレスが増えた」が72.2%と高い割合となっていました。

 専業主婦は、家族との時間が増えたこと、行動範囲が狭まったこと、家事が増えたことなどが影響し、変化はありつつもメリットも少しばかりはあったようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング