2020/10/19 07:14

“人より先を行く”ための習慣とは?

 人より“一歩先を行きたい”と思うのは人間の性。このコロナ禍は、人として社会人として、どれだけレベルアップできるかが試されている気がしてなりません。そのためには、具体的にどんなことをすればよいのでしょうか。

 ビジネスコンサルタントの大塚寿さんの著書「25歳からの社会人力 『会社から放り出されない人材』になる42カ条」(PHP研究所刊)には、一分野で月に2~3冊の本を読み続ければ、3年でオーソリティになると書かれています。時間があるからと手あたり次第に本を読むのではなく、何か一分野に限定して読み漁ってみるというのもいいかもしれませんね。

 とはいえ、インプットだけではレベルアップ、とくにビジネススキルは伸びませんから、アウトプットも心がけましょう。ブログに書く、YouTubeで語るなど、何でもOKです。

 コロナ禍での在宅時間を有効活用して、ぜひレベルアップするための習慣を身につけてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング