“人より先を行く”ための習慣とは?

 人より“一歩先を行きたい”と思うのは人間の性。このコロナ禍は、人として社会人として、どれだけレベルアップできるかが試されている気がしてなりません。そのためには、具体的にどんなことをすればよいのでしょうか。

 ビジネスコンサルタントの大塚寿さんの著書「25歳からの社会人力 『会社から放り出されない人材』になる42カ条」(PHP研究所刊)には、一分野で月に2~3冊の本を読み続ければ、3年でオーソリティになると書かれています。時間があるからと手あたり次第に本を読むのではなく、何か一分野に限定して読み漁ってみるというのもいいかもしれませんね。

 とはいえ、インプットだけではレベルアップ、とくにビジネススキルは伸びませんから、アウトプットも心がけましょう。ブログに書く、YouTubeで語るなど、何でもOKです。

 コロナ禍での在宅時間を有効活用して、ぜひレベルアップするための習慣を身につけてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング