お笑いコンビ・霜降り明星のせいやが10月10日放送のラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)の生放送に遅刻。相方・粗品から公開説教を受けている。
番組が開始し、トークを進めたのは粗品のみ。なんと収録が始まってもせいやの姿はなく、「27時からのラジオ、遅刻する?」と呆れ、粗品が1人でタイトルコールを済ませると、「せいやさんは今、家から車で来てもらっていまして。すみません、皆さん」とリスナーへ説明。また、“なぜせいやが遅刻したのか”、その理由をリスナーに当ててもらうという緊急企画の実施で生放送のハプニングを盛り上げていた。
それから13分が経過して、ようやくせいやがスタジオに到着。肌着の上にジャケットを羽織るというファッションで、「すみませんでしたー!」と元気よく5回も謝罪。粗品が「待ってましたよ、せいやさん。どうした? どうした?」と遅刻のワケを尋ねると、せいやは「寝坊とかじゃなくて。『テセウス』の撮り残しがまだありまして…」と過去に出演したドラマ作品を引き合いに小ボケし、実際は「仮眠に失敗しました! 申し訳ございません!」と明かした。
どうやら、頭の冴えた状態でラジオ収録に参加すべく、夜23時に仮眠したところ、「バッと起きたら、深夜2時50分で」と番組開始10分前まで爆睡してしまったのだという。
「せいやは仮眠前にアラームを25時半と25時40分に連続で設定していたものの、やはり10本ものレギュラー番組を抱える超人気芸人としての疲れが蓄積していたのか、グッスリと眠ってしまったようです。もちろん、プロの芸人として生放送に遅刻することはご法度ですが、13分の遅れで済ませた点や、ズボンのチャックを全開にして現場に駆け付けるという“サービスショット”でも沸かせており、ネットではせいやに対する擁護の声が大半に。また、8日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)出演時には不眠症に悩まされていることを打ち明けたばかり。その解決法として、入浴中に湯船に顔をつけて息を止め、限界まで耐えるという謎のルーティンを欠かさないと説明し、周囲から心配されていました。今回のラジオ遅刻についても『慢性的な睡眠不調はキツいと思う。体調を壊さないようにして欲しい』『ちょっと心配。仕事をセーブするとか、ある程度ケアしてほしい』との反応が出ています」(芸能記者)
10本のレギュラー番組だけでなく、ラジオ番組も2本レギュラーを抱える霜降り明星。“早寝早起きをしたい”との理由から、半ば強行でラジオ番組からの卒業を決めたモデルの小倉優香は、せいやの無尽蔵なバイタリティを見習ってほしいところである。
(木村慎吾)