フジ・宮司愛海アナ、消費期限2週間オーバーの豆腐を食べていた!

 フジテレビの宮司愛海アナウンサーが10月20日、インスタグラムを更新。美味しそうな手料理の写真を公開したが、食材は超古かった……。

 宮司アナは「秋を越えてもう冬がやって来そうな空気ですが…最近の秋の家ご飯」と切り出し、かぼちゃの煮付けや塩麻婆豆腐、ひらたけと栗の炊き込みご飯、茄子と玉ねぎのお味噌汁、いちじくの生ハムクリームチーズサラダの写真を投稿。季節感があり、どれも美味しそうで、宮司アナの料理の腕前が感じ取れる。

 ところが、信じられないハッシュタグが付いていた。宮司アナは「#豆腐の消費期限」「#2週間近く切れてたけど」「#加熱したら食べられるかなって」「#思いました」と衝撃の事実を告白したのだ。

 驚いた人も少なくなく、「2週間はすごいーー」というコメントに対して、宮司アナは「冷蔵庫の奥で眠っていました…豆腐たち。笑」と余裕綽々に理由を説明し、「その後お腹壊したり体調悪くなったりしませんでしたが、オススメしません笑」と、無事だったことを報告した。

「賞味期限ではなく、消費期限切れだったことに驚きました。定められた方法で保存した場合、品質が変わらずに美味しく食べられる期限が賞味期限、安全に食べられる期限が消費期限です。賞味期限はその日までなら美味しく食べられ、過ぎたからといって、すぐ食べられなくなるわけではありません。しかし、消費期限は安全性から見て“この日までに食べてください”という意味。豆腐も消費期限が表示されている場合は、遅くとも期日までに食べきるべきです。また、消費期限が切れているなら加熱しても食べてはいけません。それにしても、宮司アナの胃腸の強さはモンスター級ですね」(フードライター)

 宮司アナは大丈夫だったが、決してマネをしてはいけない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング