芸人の回答としては安直すぎた!?
お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が10月20日放送の「かまいガチ」(テレビ朝日系)に出演し、“距離を置きたいタレント”を名指ししている。
山内は「冷静かつ合理的に考えて、今ちょっと、この人とは距離を置いた方がいいなと思う人は、どんな人?」と聞かれ、一瞬困惑。続いて「言うと思いますか?」としつつ、「ウーマンラッシュアワーの村本(大輔)さん」と答えた。
そのワケについては、「別になんてことはないけど、政治的な発言が多いなって」と説明し、SNSで政治や社会情勢に関する毒舌な投稿を続けていることが原因だという。
「このコロナ禍においても村本のSNSは変わらずに暴走を続け、フォロワーと過激な論争が繰り広げられることもしばしば。またSNS上だけでなく、『THE MANZAI』(フジテレビ系)出演時には漫才の中に原発や沖縄米軍基地問題などをテーマとして含ませ、会場を微妙な空気にしたこともあります。この村本を“距離を置きたい”人として選んだ山内には『よく言った 笑』『これは万人がうなずく』との反応のほか、『置きに行きすぎ』『無難すぎる答えでオモロないわ』と意外性が無さすぎるといった指摘が多数。より生々しい、リアルな不仲のタレントの名前を聞きたかったという声が出ており、もはや『距離を置きたい人』という質問に対する『村本大輔』という回答は、“逃げ”だと思われてしまっているようです」(テレビ誌ライター)
4年後輩の山内から不名誉な名指しを受けてしまった格好の村本だが、過去には山内と同期の天竺鼠・川原克己もバラエティ番組内で村本を嫌いだと公言。ジャルジャルらと共に楽屋で村本の愛用する高級なコートを蹴っていると、それを咎めてきた村本にプロレス技のローリングソバットを見舞ったこともあるという。
特に上下関係の厳しい吉本興業において、4年後輩からローリングソバットを食らうのはかなりのレアケースだろう。村本の人望の無さがここでも垣間見え、山内が距離を置きたいと願うのも致し方ないのかもしれない?
(木村慎吾)