2016/05/13 09:59

NHK「トットてれび」で満島ひかりが黒柳徹子から受けた“注文”とは?

20160513mitsushima

 4月30日、黒柳徹子のエッセイをもとに彼女の半生を描く土曜ドラマ「トットてれび」(NHK)の第1回が放送され、視聴率10.1%の好スタートを切った。

「黒柳徹子は、『窓ぎわのトットちゃん』『トットひとり』『トットチャンネル』とエッセイを数多く出しています。『トットてれび』はそんな徹子の自伝的エッセイをドラマ化したものです。文字通りテレビの草創期から活躍し、テレビ界の生き字引のような存在である黒柳ですから、オファーを受けた満島も最初はこの仕事を受けるか躊躇したそうです。しかし、黒柳が『満島さんに演じていただけるならいいわ』と言っていると聞いて、演じる決心をしたといいます」(女性誌記者)

 単なる黒柳のコピーでは嫌だという満島に「気にせず自由に演じていただいて結構」と答えた黒柳だが、ひとつだけ注文をつけたという。

「テレビ草創期を描くため、名立たる名優や文化人が登場しますが、その中には徹子と親交の深かった向田邦子も。黒柳は満島を呼び止めて『向田さんと一緒のシーンを演じる時は、向田さんとそっぽを向いていてちょうだい』と言ったそうです。向田が脚本を執筆しているそばで時間を過ごしたことも多かった黒柳は、向田の邪魔をしないように気をつけていたということを伝えたかったようです。向田は黒柳にとって盟友であり、特別な存在であったのです」(テレビ誌記者)

 飛行機事故で向田が亡くなって、8月で35年になる。現在のテレビドラマを、彼女ならどう評しただろうか。

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング