8月5日に放送されたラジオ番組「バナナマンのバナナムーンGOLD」に、お笑い芸人の島田秀平がゲスト出演した。同番組で島田が語った、ある男性タレントに関するエピソードに注目が集まっている。
「島田はこの日、ある人気タレントが主演を務めたドラマの撮影時、奇妙な現象が起こっていたと語りました。そのドラマの撮影は山奥で行われていたのですが、3日目の夜、ただならぬ様子のスタッフに呼ばれ、監督が大部屋に向かったところ、何人もの女性出演者やスタッフが手を繋いで輪になり、『もっと叫べ! もっと祈れ! もっと拝め!』と泣きながら叫んでいる光景を目撃したそうです。その異様すぎる雰囲気に監督は急いで止めに入ると、その中にいたメイクスタッフが監督の胸ぐらを掴み『おい、今すぐこの撮影やめろ! やめろ! じゃないと、人が死ぬぞ! やめろ!』と凄い形相で迫ってきたということです」(芸能記者)
このメイクスタッフは、両親に現場まで迎えに来てもらい帰宅。しかし、撮影自体はすでに始まっていたため、最後まで中断されることなく行われたという。そしてその後、主演タレントは事故死したと島田は語った。
放送の中で事故死した主演タレントの名前は明かされなかったが、その人物は有名お笑い芸人の可能性が高いという。
「バナナマン・設楽統はこの話に対し、『今、写真を見せられてるけどね。実在の人で』『怖い話と種類が違うね。実際にあったんだ』と静かなトーンで語りました。またこの男性タレントですが、島田は『3年前に亡くなった』と放送で言っていたため、おそらく2013年に事故で亡くなった芸人・桜塚やっくんのことでしょう。彼はお笑いだけでなく、役者としてドラマや映画などにも精力的に活動していました」(前出・芸能記者)
島田によると、ドラマの撮影はすべて終わっているものの、作品はお蔵入りとなった可能性があるという。怪談話に定評がある島田だが、今回は実在の人物に関するエピソードということで、バナナマンも言葉数が少なくなってしまったようだ。
(森嶋時生)