2016/08/24 09:58

母乳育児中のママにオススメ!釈由美子さんも食べてる美容食「サンマ料理」

20160824sanmaryouri

 釈由美子さんが、「骨まで食べられてカルシウム補給できるので、母乳育児には欠かせない!」とブログにアップしていたのが、サンマの生姜煮。そろそろ、サンマの季節ですね。

 夏にオホーツク海を回遊していたサンマは、秋になると南下し、脂がどんどんのってきます。8月には10%だった脂肪も、10月ぐらいになると、なんと20%にも増えるのだそう!

 サンマの脂肪には、中性脂肪を減らすDHAがいっぱい。さらにはコレステロールを下げるEPAも豊富。良質なタンパク質が含まれているので、糖質ダイエット中の人にもおすすめです。

 また、内臓が苦手な人も多いですが、レチノールという成分が含まれ、コラーゲンを増やしたり、肌の乾燥を防いだり、シワを予防したりと、実は美容にもいい優秀な食材なんです。

 旬の季節なら、サンマの頭や内蔵もぜひ一緒に生姜煮に! サンマ4~5本をブツ切りにして、醤油と酢、各1/2カップ、水1カップを鍋に入れ、砂糖、みりん各大さじ3、ショウガの薄切りを入れたら、コトコト煮汁がなくなるまで煮るだけ。

 常備菜にもなりますよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング