2016/11/14 09:58

なぜ肉食は痩せるの? いざ実践!でも注意点も

20161114nikushoku

 肉だけを食べていたら、一週間で3キロ減った‥‥そんなエピソード、耳にしたことはありませんか? 果たして、なぜ肉だけ食べると痩せるのでしょうか。その理由を探ってみました。

 ダイエットカウンセラーで管理栄養士の伊達友美さんは、自身も肉食で20kgものダイエットに成功した人物の一人。赤身肉を食べて痩せることを提唱しています。

 なんでも赤身肉には「L-カルニチン」の量が多いため、体の中に取り入れると脂肪をエネルギーに変えるのをサポートしてくれるとか。よって、L-カルニチンを摂取すればするだけ、脂肪が燃焼しやすくなるというわけのです。

 しかし、肉だけを食べていると、栄養のバランスが悪くなるだけでなく、消化にパワーが必要になるため、生の野菜などを一緒に食べて消化酵素をプラスするのがおすすめだそう。そうすることで肉が消化されやすくなり、痩せやすい体作りに役立つといいます。

 しかし、肉を週2~3回食べ続けるとは、どのような食生活になるのか、ちょっと不安なところも。一日、手のひらサイズの肉を食べることが理想といわれていますが、ほぼ毎日ステーキや焼肉を焼く生活になるのも事実です。

 この点、ちょっと和食に取り入れにくいところがあるのは、日本人にとっては難点ですね。肉といえばステーキ・焼き肉しか思いつかない日本人。これが続かない理由のひとつなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング