2016/11/14 09:58

なぜ肉食は痩せるの? いざ実践!でも注意点も

20161114nikushoku

 肉だけを食べていたら、一週間で3キロ減った‥‥そんなエピソード、耳にしたことはありませんか? 果たして、なぜ肉だけ食べると痩せるのでしょうか。その理由を探ってみました。

 ダイエットカウンセラーで管理栄養士の伊達友美さんは、自身も肉食で20kgものダイエットに成功した人物の一人。赤身肉を食べて痩せることを提唱しています。

 なんでも赤身肉には「L-カルニチン」の量が多いため、体の中に取り入れると脂肪をエネルギーに変えるのをサポートしてくれるとか。よって、L-カルニチンを摂取すればするだけ、脂肪が燃焼しやすくなるというわけのです。

 しかし、肉だけを食べていると、栄養のバランスが悪くなるだけでなく、消化にパワーが必要になるため、生の野菜などを一緒に食べて消化酵素をプラスするのがおすすめだそう。そうすることで肉が消化されやすくなり、痩せやすい体作りに役立つといいます。

 しかし、肉を週2~3回食べ続けるとは、どのような食生活になるのか、ちょっと不安なところも。一日、手のひらサイズの肉を食べることが理想といわれていますが、ほぼ毎日ステーキや焼肉を焼く生活になるのも事実です。

 この点、ちょっと和食に取り入れにくいところがあるのは、日本人にとっては難点ですね。肉といえばステーキ・焼き肉しか思いつかない日本人。これが続かない理由のひとつなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング