2017/03/19 10:14

マダムたちが熱狂!「純烈」ワールドへ、ようこそ!(3)振付け担当・友井雄亮が貫いたポリシー

20170319_asajo_jyunretsuc

 町の健康センターに数百人のマダムたちが集まり、色とりどりのサイリウムを揺らす。メンバーは華麗に歌い、踊り、そして客席に降りてファンとのスキンシップに余念がない。「噂のムード歌謡」アイドルグループ「純烈」のライブは、今、日本でもっとも濃密な空間かもしれない。今回は振付け担当の友井雄亮を直撃インタビュー。

──「純烈」のステージを見始めて3年ほどになりますが、このところ、ダンスのバリエーションが格段に広がっているように思えます。振付け担当として、そこはいかがですか?

友井 本当にそう見えます? だとしたらメンバーのスキルが上がったんでしょうね。結成するまでは僕しかダンスはやったことなくて、他は経験ゼロでした。

──そのくらい本来のレベルに差があると、振付けにも影響はありますか?

友井 そこはリーダーの意見が大きかった。僕が最初、作ったものに対して「もっとキャッチーにしなきゃダメだ」と。それは単に技術差ではなく「お客さんも一緒に踊れるようなライブ作りがしたいんだ」という一貫したポリシーがありましたから。

──ああ、なるほど。たしかに健康センターのライブでも、小さいお子さんまで一緒に踊っている場面を目にするようになった。

友井 確実に踊ってくれるお客さんは増えていますね。だから俺らも踊っていて、さらに乗ってこれるんです。

──「純烈」のステージだけでなく、その華やかさはNHKの「うたコン」でも重宝されています。

友井 どこか便利屋みたいに思われているかもしれないけど、でもよく言えば、他にこんなグループはいないと思うんですよ。それはメンバーが力をつけてきてくれたから、皆で相談しながら作っていけるようになりましたね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング