2017/03/18 18:15

マダムたちが熱狂!「純烈」ワールドへ、ようこそ!(2)リーダー酒井一圭が語るグループ誕生秘話

20170318_asajo_jyunretsub

 町の健康センターに数百人のマダムたちが集まり、色とりどりのサイリウムを揺らす。メンバーは華麗に歌い、踊り、そして客席に降りてファンとのスキンシップに余念がない。「噂のムード歌謡」アイドルグループ「純烈」のライブは、今、日本でもっとも濃密な空間かもしれない。今回はリーダーの酒井一圭を直撃インタビュー。

──リーダーだけでなく、プロデューサーの役割も担っていますが、この唯一無二なユニットを作ろうと思ったきっかけは?

酒井 役者時代に自主製作映画を撮っていて、脚を骨折してしまったんですよ。病院で入院している時に女房はお腹に2人目の子供もいる。もう潮時かなあ……と思っていたら、たくさんの人が見舞いに来てくれて。これは芸能界とお別れできないけど、ただ、どうやって展開していけばいいのか?

──人生の岐路ですね。

酒井 ふと思ったのは、僕ら戦隊ヒーロー出身って、たとえば僕の「百獣戦隊ガオレンジャー」で言えば、玉山鉄二のように1人は世に出て来る。そうなると残った人たちが実にもったいない。

──なるほど、そこにも逸材は多いはずだと。

酒井 そのメンバーを中心に、さらに演歌・歌謡曲の世界でジャニーズみたいなことをやったらどうだろう……。そんな視点で作ったのが「純烈」です。

──先見の明です。さて数えきれないライブの中で、忘れられない日を挙げるならば?

酒井 東北大震災の後に、福島・飯舘村の避難所に呼ばれまして。その前日にも有名な人が行ったけど、それでも「お前が来たところで何だ」という反応だったらしく、僕らも覚悟はしていました。ところが、最後にはたくさんの人が見てくれた。クサい言い方だけど「心」なんだと思いました。

──それが今なお、ですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング