女子フィギュア戦国時代! 宮原知子は台頭する若手をどう迎え撃つか?

20170428_asajo_miyahara

 平昌五輪フィギュアスケートのシングル出場2枠をめぐり、しのぎを削る女子選手たち。先の「国別対抗戦2017」の結果で、一歩後退したのが宮原知子選手だ。

「フリースタイルのこれまでの日本歴代最高得点は今シーズンのグランプリファイナルで宮原知子選手が記録した143.69点。国別対抗戦では、まず樋口新葉選手が145.30点で宮原選手を上回り、さらに三原舞依選手が146.17点をマークした。2人そろって“宮原超え”を果たしたのです」(スポーツライター)

 宮原選手といえば、故障のため2月の四大陸選手権から休養をし、世界選手権も国別対抗戦も欠場していた。

「若手の樋口選手と三原選手は、五輪出場枠がかかった世界選手権のプレッシャーとの闘いで大きく成長したのだと思います。樋口は持ち前の気の強さ、三原は病気との闘いで培った強靭な精神力があり、今シーズンでさらに試合度胸がついたのではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 SPとFSのトータルスコアでも、三原選手は宮原選手の日本歴代最高得点である218.33点に0.06点にまで迫っている。

「確かに焦る部分はあるかもしれませんが、宮原選手は冷静沈着なタイプ。コツコツと努力を積み重ねて結果がついてくるスタイルです。ライバルの活躍や後輩の台頭に闘志をかきたてられるのではなく、自分と向き合って治療に努め、平昌五輪に向けて着実に歩を進めてゆくと思いますよ」(前出・スポーツライター)

 故障からの復帰を目指す宮原選手だけでなく、三原選手と樋口選手の若手2人にとっても、来シーズンが勝負の年であることは間違いない。どの選手も万全の状態で五輪出場を目指してほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング