7月8日にスタートする連ドラ「ウチの夫は仕事ができない」(日本テレビ系)が、関ジャニ∞・錦戸亮にとって、日本テレビの初主演作。職場で足を引っ張りまくるお荷物社員を演じる。じつは錦戸は、大の唐揚げ好き。その愛情は異常なほどだ。スポーツ新聞の芸能記者に話を聞いた。
「錦戸の唐揚げ愛はジャニーズの中でも有名です。もちろん唐揚げ弁当にもこだわりがあって、ポテトサラダがくっ付いていたり、スパゲティを下に敷いているのはNG。でも、現場ではそんなことを言っていられない。マネージャーが普通の唐揚げ弁当を買ってくると、『スパゲティ、いらん言うたやろ!』とキレるそうです。冗談半分ですが、その情熱はガチらしい」
それを逆手にとって、悪ふざけすることもあるようだ。相手は関ジャニの丸山隆平。先の芸能記者が続ける。
「錦戸が『唐揚げ食う?』と聞いて、丸山が『じゃあ1個ちょうだい』と返すと、ドS全開の口調で『取りに来い!』とキレるんです。そのときの驚く丸山の表情が好きらしい。さらに、唐揚げを素手でギュッと握りつぶして、相手にあげるというのもあります。犠牲者はやはり丸山です(笑)」
錦戸は2011年までNEWSと関ジャニを兼任していたが、そのころ被害にあったのはNEWS最年少の加藤シゲアキ。作家としてブレイクする前で大人しかった加藤は、錦戸の手によってグチョリと潰された唐揚げを文句ひとつ言わずに完食した。本人いわく、「怖かったから」。
サディスティックな錦戸の前では、丸山、加藤も降伏。主演ドラマの撮影現場では、錦戸の“唐揚げスイッチ”が発動しないことを願うばかりだ。
(北村ともこ)