5月13日の横浜アリーナ公演で始まった、浜崎あゆみの全国ツアー「Just the beginning -20- TOUR 2017」が名古屋に上陸! 日本ガイシホールにて6月28日と29日の2デイズ公演が開催された。参加者からは興奮の声が聞かれ、ファンにとっては大満足のライブだったようだが、肝心の集客面においては厳しい状況だったようだ。音楽ライターがささやく。
「会場に入ったファンが驚いたのはアリーナの席数が少なかったこと。会場のセンターに大きなサブステージを設置していたとはいえ、以前の公演に比べると明らかに席数が減っていたようです。またスタンドも後列が閉鎖されており、最初から販売席数を絞っていたのは明らか。平日開催のハンデがあるとはいえ、開演時間は18:30だったので仕事帰りでもライブ途中には間に合うはずですが、最後まで空いたままの席も目立っていたようです」
この有様ゆえ、7月15~17日に大阪城ホールで開催される3デイズ公演の客入りにも暗雲が垂れ込めている。音楽ライターが続ける。
「大阪の3公演はすでにチケット先行販売を終えて一般販売になっているにも関わらず、売れ残っているんです。大阪城ホールは日本ガイシホールの6割増しという巨大さですから、空席の目立ち方も名古屋を超えることになるかもしれません」
せめて会場を訪れたファンが満足するライブが展開されることを祈るばかりだ。
(金田麻有)