2017/09/02 10:14

これは便利!スライドジッパー袋のアイデア活用術

浅田好未さんが、IKEAのプラスチック袋をリピ買いしているとブログにアップしていましたが、スライドジッパーの保存袋はもはや生活雑貨の必需品。食品の保存だけでなく、料理にもおすすめです。

浅田さんは、このスライドジッパー袋を使って「味玉」を作っていましたが、少量の漬け汁でもできてしまうので節約にもよさそうですね。

また、例えば漬物やピクルスも、スライドジッパー袋を使えば簡単! 真空にしたい場合は、ストローをさして息を吸い込むという方法もありますが、水を入れた大きめの鍋やザルの中に、食材を入れたスライドジッパー袋を少しだけ開けたまま、水が入り込まないように沈めていくと、ピタッと真空に近い状態にできるんです。最後に空気の抜き口となっていたスライドジッパー部分を閉めればOKですよ。

他にも、鶏ハムやローストビーフなどを湯せんにかけたり、低温調理するのもお手のもの。ちょっと意外な使い方としては、「茹で蒸しパン」。蒸しパン生地をスライドジッパー袋に入れ、空気も入れてふたをし、湯せんで20分~25分茹でるだけ(生地の分量によって茹で時間の調節を)の簡単料理です。

ぜひ、いろいろと試してみて! 自分だけの使い方をみつけるのも楽しいですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング