2017/09/02 10:14

これは便利!スライドジッパー袋のアイデア活用術

浅田好未さんが、IKEAのプラスチック袋をリピ買いしているとブログにアップしていましたが、スライドジッパーの保存袋はもはや生活雑貨の必需品。食品の保存だけでなく、料理にもおすすめです。

浅田さんは、このスライドジッパー袋を使って「味玉」を作っていましたが、少量の漬け汁でもできてしまうので節約にもよさそうですね。

また、例えば漬物やピクルスも、スライドジッパー袋を使えば簡単! 真空にしたい場合は、ストローをさして息を吸い込むという方法もありますが、水を入れた大きめの鍋やザルの中に、食材を入れたスライドジッパー袋を少しだけ開けたまま、水が入り込まないように沈めていくと、ピタッと真空に近い状態にできるんです。最後に空気の抜き口となっていたスライドジッパー部分を閉めればOKですよ。

他にも、鶏ハムやローストビーフなどを湯せんにかけたり、低温調理するのもお手のもの。ちょっと意外な使い方としては、「茹で蒸しパン」。蒸しパン生地をスライドジッパー袋に入れ、空気も入れてふたをし、湯せんで20分~25分茹でるだけ(生地の分量によって茹で時間の調節を)の簡単料理です。

ぜひ、いろいろと試してみて! 自分だけの使い方をみつけるのも楽しいですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング