2017/10/12 07:15

荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」が32年目のリバイバルヒット!

 歌手・荻野目洋子が1985年にリリースしたヒット曲「ダンシング・ヒーロー」が、日本版ビルボード・チャートの2日付ランキングで、なんと2位を記録。30年以上前のヒット曲の再ブレイクに今、注目が集まっている。

「きっかけはお笑いタレントの平野ノラ。肩パット入りのジャケットを着てバブリーダンスを披露したのが始まりです。そして今年の8月、第10回日本高校ダンス部選手権スーパーカップDANCE STADIUMで準優勝した名門・大阪府立登美丘高校が同曲を使って踊るパフォーマンス動画から火が付き、動画サイトの週間再生数が870万回を突破しました」(音楽誌記者)

 驚きの大ヒットに荻野目自身もツイッターで「『ダンシング・ヒーロー』はもはや、みんなのものだと思います。それにしてもなんてキレのあるダンス!色鮮やかな平野ノラさんがいっぱい~。学園祭に遊びに行きたいなぁ。選曲、有難う」とコメント。平野ノラも「おったまげ───!!!!登美丘高校ダンス部のみんな!ぶっ飛びバブってる!!!!これぞまさに熱いビート鳴らしている─ゲロマブすぎるゾ」と声援を送っている。

「荻野目の『ダンシング・ヒーロー』は英歌手のアンジー・ゴールドが1985年にリリースした『イート・ユー・アップ』のカバーですが、今聴いている若者は、原曲はもちろん荻野目洋子の名前を知らない人も多い。今年は盆踊りにも採用され、忘年会の宴会芸としても断トツ人気が予想されますから、荻野目本人が再ブレイクするキッカケにもなりそうです」(前出・音楽誌記者)

今月31日には、NHKの番組「歌謡コンサート」に出演することが決まっている荻野目。登美丘高校ダンス部との共演が実現すれば、32年前当時以上の注目を集めそうだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング