2017/11/08 18:14

甘いものがやめられない!ときの2つの対策

 最近、「砂糖中毒」という言葉をよく耳にするようになりました。それが他人ごとではなく、「私も砂糖がやめられない」と嘆いてはいませんか? とくに女性は、生理前などでイライラして、甘いものが無性に食べたくなったことがあるはず。そんなとき、我慢するのは耐え難いときもありますよね。そこで今回は、甘いものがやめられないときの対策をご紹介していきましょう。

●糖質ゼロの自然派甘味料を活用する!

医師の西脇俊二さんの著書「3日でやせる!脱糖ダイエット」(主婦の友社刊)によると、どうしても甘味が欲しいときには、漢方としても親しまれている羅漢果の植物エキスと、ワインなどにも含まれる天然甘味成分のエリスリトールを配合したラカントなど、糖質ゼロの甘味料を使用するとよいのだとか。

●寝てしまう!

 肥満予防健康管理士の菅野観愛さんの著書「やせ思考で成功する! ミア式ダイエット脳」(扶桑社刊)によると、疲れているときに甘いものが食べたくなったら、一つの対策として、寝てしまうのがいいのだとか。これは、寝れば疲れが取れるからで、そうすれば食べたいという気持ちがなくなるかもしれないからだそうです。また、他のことをしてやり過ごすのもいいそうですよ。それでもどうしても食べたくなったら、「翌朝食べよう」と決意するのをすすめていました。

 いずれも納得の対策。甘いものをやめたいけれど、やめられない!状態に陥ったら、ぜひ実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング