11月14日に放送されたバラエティ「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)のテーマは「ラーメン王・石神秀幸が認めた名店はまだあるか?」。2000年の石神監修のラーメン本に載っていた店が今もあるのかを調査する企画で、佐藤はメイプル超合金の安藤なつとともにラーメン店を巡るロケに参加した。
その移動中、佐藤は突然、「有吉さん、アタシと結婚してくれないかなぁ。芸能人で一番好きなのよ」と、MCの有吉弘行に対する恋心を語り始めた。「でも、全然想いが伝わらない。メールを交換したのに、通じなくなっちゃって。エラーが返ってくるの」と切ない思いも披露。「有吉さんの番組に出ると、すごい緊張しちゃうの」と続け、最後には「1回抱いてくんないかな?アタシが抱いてもいいんだけど」と爆弾告白まで。
発言は過激なものの、うつむき加減にもじもじしながら話す佐藤に、安藤は「それって恋っすね」。一方、VTRでその様子を観ていた有吉は「佐藤はいつも言ってきてくれるの。ありがとねぇ」と、どうやら何度も告白されている模様。ロケ終盤で広島・尾道ラーメンの店に行くと、再び佐藤は広島出身の有吉に対して、「いつか行きたいわ、ご実家に」と猛アプローチだ。
毒舌の有吉をして、「女芸人じゃないんだから!なんなんだそのギャグは?なんで俺がタジタジにならないといけないんだ」と言わしめた佐藤には、ネットでも「お似合いじゃん」「結婚したら面白い」とやんやの喝采だ。
それにしても、このところの佐藤の暴走トークは冴えわたっている。12日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、マスコミの安室奈美恵の扱い方に疑問を呈した社会学者・古市憲寿氏に、「テメーこの野郎!」とにらみつけて番組を盛り上げた。古市氏に「佐藤さんって安室さんより年下なんですね」と言われると、「こいつマジ、なんなんすか!?友達いないでしょ、アンタ!」と言い放つ。
10月29日深夜に放送された「博多華丸のもらい酒みなと旅2」(テレビ東京系)では、役者が集まる飲み会は「クソつまんない話ばっかりで、全然面白くない」とバッサリ。さらに、10月21日の「メレンゲの気持ち」(日テレ系)では、スマホゲームに10万円以上使うほど夢中になっていて、「おカネの使い道は、ホント、酒とタクシーとゲームだけです」とぶっちゃけた。
また、10月4日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演したときはこんな具合。
「“最近、一番腹が立ったこと”という話題で佐藤は、かつてクイズ番組に出演したとき、『文句ばかりじゃないですか。もっと頑張ってください』と個性を理解せずに注意してきたディレクターがいたことを明かし、そのディレクターと別の番組で会ったときに復讐したと語っています。ピンマイクをわざとオンにしたままセット裏に回り、ディレクターの言動を暴露して、『超嫌いなんだよ。マジ、この番組に出るんじゃなかった』と言いまくったとか」(芸能ライター)
まさに“仁美無双”の状況。年末年始のバラエティで重宝されそうだ。