昨年末で終了した長寿番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の後釜として放送中の「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」が、12月に放送を終了。1月23日のスタート以来、わずか1年弱で姿を消すことになった。
同番組の制作局である関西テレビ社長が「数字がついてきていない」とコボすなど視聴率も低迷。ただ業界内では同番組のスタート当初から、早期終了が前提のリリーフ登板的な番組と目されていたという。その理由として元TBSの田中みな実をMC陣に起用したことがあげられるというのだ。テレビ誌のライターが解説する。
「14年9月にTBSを退社した田中は翌月、『ニュースな晩餐会』(フジテレビ系)でさっそく他局のレギュラーをゲット。同番組は11カ月で終了しましたが、今度は15年10月開始の『巷のリアルTV カミングアウト!』(同)でレギュラーに就きました。ところがこちらはわずか半年で終わってしまい、そのまま16年4月開始の『幸せ追求バラエティ 金曜日の聞きたい女たち』(同)にスライド登板。しかし、これまた5カ月で終了し、今回の『ちょっとザワつくイメージ調査』のMCに就任しているのです。つまり田中は4年連続でフジテレビの新番組に起用され、いずれも1年もたずに終わっていたことになります」
3つ続けて番組が早期終了すれば、普通なら「数字を持ってない」と判断されてもおかしくないところ。なぜ田中に限って、起用され続けているのだろうか。
「TBS時代の田中は仕事を選り好みし、上層部から干されたと噂されています。そのため退社後、最初にレギュラーに呼んでくれたフジテレビには恩義を感じている。その田中なら最初から“リリーフ想定”の番組にも起用しやすいのではないでしょうか。しかもそれらの番組はすべてゴールデンタイムの放送なので、フリーアナとしてのプライドも満たせるはずです」(同・テレビ誌ライター)
ほかにも「もしかしてズレてる?」(フジテレビ系)、「ジョブチューン」「有吉ジャポン」(TBS系)など人気番組を抱えているとはいえ、この流れであれば来年にはまた田中がMCを務める新番組がフジテレビに誕生し、半年程度で終わるのかもしれない。
(金田麻有)