田中みな実「サンジャポ復帰待望論」浮上も先輩アナは酷評!

 TBSの吉田明世アナウンサーが10日、レギュラーを務める「サンデー・ジャポン」に自宅からの中継で出演。すでに第1子の妊娠を発表している吉田アナは「3年とちょっと前に田中みな実さんから引き継がせてもらった『サンデー・ジャポン』ですが、今年いっぱいで卒業させてもらうことになりました。お世話になりました」と挨拶した。

 この報を受け、“ポスト吉田”の座を巡って諸説が飛び交っている。

 この日の番組は吉田アナのピンチヒッターとして、フリーアナウンサーの田中みな実がアシスタントを担当。ネットでは「このまま、田中みな実なら毎週観る」「吉田卒業で田中復帰か」「有吉ジャポンでもアシスタントをやっているから違和感がない」など、“田中待望論”も見受けられた。

「サンジャポ」の歴代アシスタントは全員局アナが担当。順当に考えれば吉田アナの後釜も局アナが務めると思われるが、昨年来、小林悠アナや久保田智子アナ、佐藤渚アナが退職し、現在は加藤シルビアアナと林みなほアナが育休中。深刻な人材不足のため、田中のサンジャポ復帰も現実味を帯びてきそうだが、テレビ誌記者は疑問視する。

「田中は局内の女子アナとは決して仲はよくありません。2012年に加藤シルビアはラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)で『1コ後輩の田中みな実というアナウンサーがいるんですけど、個人的に嫌いなんですね』と発言。その後、放送内で田中のことを何度も『嫌い』だと言っていました。16年に放送されたバラエティ番組『Momm!!』(TBS系)では、田中と同期の江藤愛が入社当時、田中のことを『面倒くさい』と思っていたことを告白しています。局アナを差し置いて、これほど嫌われている田中を『サンジャポ』に起用しようものなら、局アナからブーイングが出るのは必至です」

 女の敵は女ということか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング