2018/01/12 10:15

ネイサン・チェンが羽生結弦に恩義を感じている理由

 5種類の4回転ジャンプを跳び、羽生結弦選手の最大のライバルとも言われるアメリカのネイサン・チェン選手が、ロシアのメディアからの取材で、羽生選手に対する意外な思いを語ったという。

「平昌五輪に向けてのインタビューを受けた時の話です。記者が、羽生選手がひどいミスをしなければ、羽生選手に勝てる人はほとんどいない。そんななか、GPロシア大会でチェン選手が羽生選手に勝てたことについてどう思うか尋ねたのです。チェン選手は、羽生選手の難易度の高いプログラムに勝った時には、自分が目的に向かって正しい道に進んでいると感じたと話していました。さらにチェン選手は、フィギュアスケート選手は皆、羽生選手に大きな恩義を感じていると語ったのです。羽生選手がどう滑り、どんな仕事をし、どれほど競技に没頭しているか。また、フィギュアスケート競技自体がどうあらねばならないのかを見ることによって、もっと羽生選手のようになろう、もっとよくなって前進しようという新しいモチベーションが生まれるというのです」(スポーツライター)

 羽生選手をライバルとして、同時に尊敬する先達として目標にしているということだろう。世界のトップ選手が「恩義」という言葉を使うほど、羽生選手は文字通りスケート界を牽引する偉大な存在となっているようだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング