フジ・遠藤玲子アナの育休は約5年半?元NHK・青山祐子アナを超えるか

 元NHKでフリーの青山祐子アナウンサーといえば、7年間も産休と育休を取り続けたことで世間を騒がせた。青山アナほどではないが、約5年半もテレビから姿を消しているアナウンサーがいる。フジテレビの遠藤玲子アナだ。いったい、何があったのか。

 遠藤アナは慶応大学卒業後、2005年4月にフジテレビ入社。「めざましテレビ」のスポーツコーナーや、「プロ野球ニュース」などスポーツ分野を中心に活躍していた。

 11年8月には慶大卒の一般男性と結婚、翌12年8月に第1子となる男児を出産。13年8月に産休・育休から復帰した。ところが今、フジテレビ公式サイトの遠藤アナのプロフィールを見ると「現在育休中です」とのこと。育休は原則として1歳まで。すでに8歳になった長男の育休とは考えにくい。

「ネット上では遠藤アナは15年に第2子を出産したという情報が流れています。また、ウィキペディアによると、遠藤アナが最後にテレビ出演したのが15年3月の『BSフジLIVE プライムニュース』(BSフジ)。これ以降、産休に入ったと思われます。その場合、約5年半も産休・育休を取っている計算です」(女子アナウォッチャー)

 第2子を出産したとしていても、5歳。こちらも育休とは考えにくい。その後、第3子を出産したのか、それともフジテレビが育休期間に寛大なのか。それにしても、遠藤アナはどこにいるのか。

「同局の戸部洋子アナが遠藤アナと接触していました。戸部アナの18年10月28日更新のインスタグラムによると、戸部アナは夏休みを利用してドイツのデュッセルドルフへ。そこに遠藤アナが住んでいて、泊まらせてもらったことを報告しています。2枚目の写真では戸部アナと遠藤アナの家族と思われる写真を公開。子供は全部で3人いましたが、1人は戸部アナが17年2月に出産した第1子だとすると、遠藤アナの子供は2人という計算になります」(前出・女子アナウォッチャー)

 戸部アナのインスタグラム以降に遠藤アナが出産したのか、子供は2人のままなのかはわからない。だが、フジテレビのサイトによると今も育休中。このままいけば、青木アナの育休期間を更新できるかも。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング