浅野忠信、朝ドラ「おかえりモネ」出演で業界に広がった波紋!

 来年上半期放送の朝ドラ「おかえりモネ」(NHK)に出演することが決まった浅野忠信。

 1988年に放送開始となった「3年B組金八先生」(TBS系)第3シリーズで役者デビュー。「撮影して放映する」を繰り返すテレビドラマの機械的なサイクルになじめず、18歳になった頃には役者を辞めることも考えたのだとか。そんな浅野は1990年に映画「バタアシ金魚」に出演。大人同士が本気でケンカをしたり徹夜をしたりしながら作品を作りあげていく映画製作のスタイルを体感。「映画でだけなら仕事をしてもいい」と考えるようになったという。

 その後、数々の映画に出演し、多数の映画賞も受賞。押しも押されもせぬ人気俳優となったのだが、そんな浅野が今回、32年の役者人生で初めての朝ドラ出演。早くも大きな期待が寄せられている一方で、波紋も広げているのだという。

「映画関係者から聞いたところによると、なんでも浅野はコロナに感染したくないという理由から、2017年10月期に放送された浅野主演ドラマ『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)の劇場版の仕事を、シナリオが完成していたにもかかわらず『自粛生活をする』と言って断ったのだとか。ところが9月28日からすでに撮影を始めている『おかえりモネ』に浅野が出演するとわかり、関係者の間では『浅野はフジテレビを蹴ってNHKに取り入った』と陰口を叩かれているそうです」(女性誌記者)

 5月には自身のインスタグラムにドラマ等の再放送に対して「今まで参加した作品の二次使用料とか俳優ももらえるといいのになあ」「こういう時に困ってる同業者の少しでも支えになると思うんだけどなあ」などと投稿していた浅野。まずは朝ドラ次回作に出演するNHKから、二次使用料の交渉をしてみたらいかがだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング